中学生と合同練習
午前に下妻中女子バスケ部と練習
オフェンスとディフェンスの基礎に加えてディフェンスのピンチからローテーションなどの応用も一緒に練習しました。
パワーポジションの練習を観察していると、姿勢の差が歴然としていました。常に練習している高校生のパワーポジションはさすがにかっこよく、土台がしっかりしているという印象。
動的なパフォーマンスの良し悪しを決めると言ってもいい『静止姿勢』を中学生からしっかりと身につけることで中学はもちろん高校での伸びしろにもかなり好影響がでるでしょう。
高校生はボールを持ってプレーすると、途端にパワーポジションが表現できなくなってしまうことが多々ある。それが課題
午後は豊里中男子バスケ部と練習
今年の茨毎を制した豊里中男子
シェービングドリルではピボットやパスの出し方などに質の高さがうかがえます。それぞれの動きの俊敏性が特別高いという印象はないですが、ミスになりにくい動きをしています。ディフェンスがいないその他の練習でもディフェンスをイメージしているという印象です。大切なことを体でしっかり表現しています。
3メンでいろいろなパス・投げ方にトライしていましたが、これに関しては雑さが目立ちました
いろんな投げ方の経験をたくさん積んでもらいたいですね
PHYSICAL & BASKETBALL LESSON
| 固定リンク
「中学バスケ」カテゴリの記事
- 2011毎日茨城杯 途中結果(2011.02.08)
- 中学生に質問しました(2010.12.04)
- 選抜練習会(2010.11.29)
- 中学新人大会茨城県予選の結果(2010.11.01)
- 今週末の大会(2010.10.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント