JBAオールスター2009 その3
3月14・15日に大阪で開催されたJBAオールスター2009
参加者全員でのスキルチャレンジ
障害物競走のような感じで、バスケットの技術を駆使してゴールへと向かいます
チームの勝敗ばかりが評価されがちなバスケットですが、勝敗だけではわかりにくい子供たちの個人力をしっかり評価してあげようという意味ではじめました
ミニバスの試合では、時にドリブルもシュートもさせてもらえない選手がいます。独自のルールのおかげで登録メンバー全員が必ずプレーできるミニバス。しかしそれ故に、コートにいるだけの選手がいるのもまた現実。
体の小さい子、学年が下の子、試合レベルでまだ技術が身についていない子は「ミスするだろうから」という理由でボールがこない。ミスをしやすい子をみんなで助けてあげようということを教える前に、ミスするとわかっている子にはボールを渡すなと言う指導者がいることは否定できない。
失敗から学ぶとはよく言われることだが、その機会を大人が摘み取ってしまうのは言語道断。
そんな環境でバスケをしていたら嫌いになるのも時間の問題。
しかしこうやって、君が今までどれだけ努力してきたか見せてほしい、という場を作ってあげて、そして褒めて応援してあげるのがJBAの姿なんです。
一生懸命チャレンジしたみんなに拍手
PHYSICAL & BASKETBALL LESSON
| 固定リンク
「コーチ研修」カテゴリの記事
- 型破り(2010.05.05)
- 型(2010.05.02)
- WJBLの選手がECBAでトレーニング(2010.04.16)
- JBAアメリカコーチ研修 その13(2010.03.08)
- JBAアメリカコーチ研修 その12(2010.03.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おっしゃるとおりですwwそおいうところから考えていかなければいけないんですよね。
勉強になります。。早速ちょいと練習にいただきます( ̄∀ ̄*)
金曜日は宜しくお願いいたします。。また最近アタマやカラダ、気持ちがすっきりしてきたような克己です。前回のしょぼい顔ではないと思います^^とっちも元気ハツラツ楽しみにしています^^
投稿: ちょみはは | 2009年3月25日 (水) 20時08分
ちょみははさん、コメントありがとうございます
ん~~~克己、大丈夫かなぁ。
足のこともあってまだまだ消極的…。
とっちは心配なしですが。笑
投稿: イタンコーチ | 2009年3月28日 (土) 18時22分