« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

【お知らせ】4月のバスケットスクール

誠に勝手ながら4月のバスケットスクール・トレジャーズはお休みとさせていただきます。

楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ございません。

個人レッスンやチームレッスンは現在も受付中です。

宜しくお願い致します。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】4月1日から4月5日の受付について

下記期間に皆様からいただくお電話やメールなどによる受付業務の対応が遅くなる可能性があります。

期間:2010年4月1日(木)から4月5日(月)

理由:中谷の短期県外出張

 

ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

個人レッスンの様子(5年生)

5年生のレッスンですhappy01

今回は2時間まるごと、

目的:フォームの改善

手段:チェアーシューティング練習(7号球で)

をやりましたsign03

 

2人の現在地はというと、

<Sくん>

フォーム1(パワーポジション) △
フォーム2(放り方) ○
ボールの回転 ○
体幹の強さ ○
調整力 △
スロー・コーディネーション能力 △

 

<Rくん>

フォーム1(パワーポジション) ◎
フォーム2(放り方) ○
ボールの回転 △
体幹の強さ △
調整力 ○
スロー・コーディネーション能力 ○

 

といった感じですeye

○と△が全く逆の2人ですねcoldsweats01

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ジュニアトルネードの参加者をご紹介

Jba_jr5_small 

http://www.jbadreams.com/jba-km/2010/03/post-90.html

熊本から小学6年生の長野日名子ちゃんと同じく6年生の米村優太くんが参加されますhappy01

ふたりへのインタビューが紹介されているのでぜひページをのぞいてくださいnote

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

大阪のマニアックバスケショップ

DOPE HOOP

大阪の四ツ橋駅からすぐ、路地を入ったところにあるお店です。

マニアックで熱いバスケグッズがあると聞き、連れて行ってもらいましたhappy01

店長さんご自身がアメリカまで買い付けに行かれているようで、ジョーダンブランドのアパレル良品がたっくさんありました。バッシュに詳しくない私もなんだか圧倒されるシューズばかりで、NBAマニアの人はよだれが止まらない場所なんだと思います。笑

いや、本当に掘り出し物がたくさんsign03 冬物のアウターでかなり目を引く物があったんですが、そこまで資金を準備していなかったので断念sad

それでもいろいろ試着していたら、たまたま着ていたポートランド大のTシャツに店員さんが反応され、

 

はい、チーズ。笑

http://blogs.yahoo.co.jp/ilikepenny/41114808.html

 

その後はバスケ話に花を咲かせ、オリジナルスウェットを購入させていただきましたnote

 

DOPE HOOPさん、大阪に行くときはちょくちょく寄らせていただきます。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスクール

参加可能な方:2月個人レッスン参加者

風邪などで全員来られないので中止とさせていただきますsweat02

みなさんお大事にしてくださいsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

JBAアメリカコーチ研修 その13

Dscf2539

シアトルにあるレイク・ワシントン高校。

コーチ研修参加者の湯之上さん(NPO法人熊本にプロバスケットボールをみんなで創ろう会理事長)がボランティアで日本語を教えられていた学校です。

今回はコーチ研修参加者全員で一日日本語教師になり、日本語授業をとっている生徒と話しをしましたhappy01

 

Dscf2542

実際に日本語授業をうけもっていらっしゃる先生と打ち合わせをしている最中に、みんな少し緊張していた様子happy02

それもそのはず、ほぼマンツーマンでの授業をすることにsign01
しかし元教師、現役教師の方は慣れたご様子。笑

 

Dscf2543

一日生徒になってくれたジョーくんscissors

タイ出身で数年前にシアトルに住み始め、アメリカにくる前から英語を勉強していたのでペラペラです。
先生役の私が持っていたデジカメ写真を使って日本の話しをしたり、家族の話や趣味の話、将来の話なんかもしましたhappy01

 

楽しい時間もつかの間、その後学校内を案内していただきました。

 

Dscf2544 

食堂に溢れる学生。生徒が廊下で座って食べる姿は日常茶飯事だとかcoldsweats02

 

Dscf2548  

ごく一般的な公立高校でも、日本人から見ると体育館の造りは豪華coldsweats02
試合は観てもらってなんぼというような国民性が前提にあって、強かろうが弱かろうがアマチュアスポーツの場でも観る側の立場になって施設が造られています。

 

Dscf2560_3

そして何よりも圧巻だったのが外の施設sweat01

どこまでお金かけてんのsign02 と突っ込みたくなるような豪華さ…

いや、これくらい普通だよとあっさり返されそうですがcoldsweats01

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

子どもに世界を見せたい方

今年1月に22歳の学生が、『世界』というものをこの目で見たくなったと言って世界一周に旅立ちました。

彼には言葉では伝えきれないたくさんの想いがあって、その何かの目的のためには世界一周という手段が良いと思ったんでしょう。

昨年10月に会った時、死ぬほどバイトしていますと笑顔で話してくれました。

そんな彼のブログです。

http://ameblo.jp/go-global-travel/

 

 

さて、小学校6年生から中学3年生のお子さんをお持ちの方。

そして子どもがバスケットに夢中だという方basketball

バスケットを通じて子どもに世界を見せる機会がありますよshine

申し込み締め切りは今月10日と間近ですが、ご興味のある方はのぞいてみてくださいbleah

世界一周とまでは行きませんが、行けば大きくなって帰ってくることでしょうsun

http://www.jbadreams.com/news/2010/01/1.html

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

重要なお知らせ&3月のバスケットスクール

バスケットスクール・トレジャーズ3月活動予定basketball

1日(月)お休み

15日(月)18:30~20:00 つくば秀英高校

 

【重要なお知らせ】

トレジャーズ・バスケットスクールを平成22年3月まで試験的期間(月2回の活動予定)ということで運営しておりましたが、4月以降も引き続き試験的期間として延長させていただくことを決定いたしました。

なお、試験的期間の終了後は以下内容での運営を予定しております。

  • 活動曜日  A週(月曜・水曜)またはB週(土曜)
  • 活動時間  19:00~21:00
  • 活動場所  つくば市内
  • 参加費    月謝制

 

また個人レッスンにつきましては、つくば市内でのレッスンは平成22年度を持ちまして終了させていただく予定でおります。つくば市外での出張個人レッスン(お客様に体育館予約をしていただきます)は現在検討中です。

お問い合わせはinfo@itan-coach.comまでお願い致します。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

JBAアメリカコーチ研修 その12

Dscf2563_4

シアトルにある日本語学校を訪問しました。

ここシアトル日本語学校はアメリカで最も古い日本語学校、つまりアメリカ初の日本語学校です。なんと100年以上の歴史があります。

シアトル日系人会とカルチャー&コミュニティセンターも兼ね備えているこの建物は武道場までありました。

建物内のさまざまなところで歴史を感じさせる学校です。

 

Dscf2565  

Dscf2566

伊藤博文直筆の書物。以前はその貴重さに気づかず無造作に置かれていたとか。
現在は立派な額に入れて保存してあります。

Dscf2567

 

Dscf2571  

Dscf2573

これが武道場です。今はアメリカ人も含め多くの方が稽古しています。

 

Dscf2576  

Dscf2572

卒業写真です。

シアトルと日本人は切っても切れない関係、歴史のようです。

イチロー選手がマリナーズに入団したのもそんな縁故かも…。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

JBAアメリカコーチ研修 その11

Dscf2527_4 

シアトル在住のアジアンキッズが多く参加しているSASC(シアトル・アジア・スポーツ・クラブ)。

ちょうど大会に参加していると聞きみんなで観戦に行きました。

SASCはNPO法人で7歳~17歳の子どもたちを年齢と男女別に分けチームを作っているようです。
アメリカのバスケットチームに所属できる選手は15名までという決まりがあります。単純にレベルがついていけなかったり、諸事情で入れない子どもたちが多いとか。そんな子どもたちの受け皿として存在しているひとつがSASC。

自由の国にもそんな制限があり、しかし学校でバスケットができない子どもたちをほったらかしにしない風潮が備わっています。

 

Dscf2529

日本では、文科省が平成7年に総合型地域スポーツクラブ育成事業を開始し、平成20年で2,768クラブが1,046の市区町村において育成されているようです。

茨城にも20の総合型クラブが運営しています。現状は県内の約半分の地域(市町村)のようです。総合型の解釈がそれぞれのようですね。たくさんのスポーツという意味だったり、子どもから大人までという意味だったり。

永続的に存在するためには参加者と運営側が幸せになれてこそだと思います。

美学的な幸せだけでなく、現実的な問題でも両者が幸せになることです。スポーツビジネス後進国の日本は教訓を学んできているはず。

 

PHYSICAL & BASKETBALL LESSON

http://www.itan-coach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »