踊るようで踊らない
高校に入学した新入生に対してパワーポジションの改善・習得を重要事項として取り組んでいます。
少しずつではありますが進歩しています。
そんな中、ある練習を観察していたときのことです。
新入生が随分とディフェンスで苦労しています。適切なビジョンを保ちつつ、という点が難しく苦戦しています。
その高度なパフォーマンスはさておき、基本的な技術に問題がありました。
踊っているんです。脚運びが。
スライドステップ、クロスステップができていません。
マークマンがリングへ外へ移動するたびに、新入生が右へ左へ顔の向きを変えるたびに、今にも絡み合って転んでしまいそうな脚運びなんです。。。
ん~ ・・・ そうか、そこから直していかなきゃいかんのね
早急に改善しなければ行けないテーマが浮上。
良いディフェンスは”踊るようで踊っていない”と感じます。
優れたオフェンスはチェンジオブペース、つまりリズムの変化が多様です。リズムと”踊るようで”という線がミソですね。
そしてチェンジオブペースはオフェンスだけが使うもの。ではないわけです。ふふふ。
PHYSICAL & BASKETBALL LESSON
| 固定リンク
「Ⅰ つぶやき」カテゴリの記事
- 近況(2013.02.23)
- オリジナルバッシュ(2011.09.05)
- 1993PLAYOFF ブルズvsニックスが熱い(2011.08.15)
- (2011.05.28)
- 自分らしさ(2011.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ふふふ。。。
wwww
イタンさんと同じような顔つきで(笑)かつみに言ってみようww
ふふふψ(`∇´)ψ
投稿: きはた | 2010年6月18日 (金) 08時11分
きたはさん、コメントありがとうございます
ふふふの真意が伝わりましたか…笑
まだまだありますよ。ふふふ
投稿: イタン | 2010年6月23日 (水) 20時53分