日本代表強化試合(7/7開催) その2
リンク栃木ブレックスvsバンクーバーボルケーノーズ(IBL)
【ディフェンスの感想・疑問・要望】
・P&Rを当たり前にやらせている。
今や世界でオーソドックとなったピック&ロールに対して、日本は「P&Rをやらせないよういかにグループで対応するか」を考えるべき。「P&Rをやらせた直後どう守るか」「P&Rをやりづらくさせるためにどう守るか」というテーマは世界上位が考えることだと思う。
・ゾーンだとスクリーンアウトが雑になる。
オフェンスRからダンクなんて1番やらせちゃだめ。
・ゾーンディフェンスが最も機能しているのは3Q。
機能した時間帯があるからこそ、そうでなかった時間帯との違いを分析するべき。
・突っ立っているだけのオープンディフェンスにうんざり。
待ち構えていない。待っているだけ。マークマンがたいして移動していなくても、オープンの位置をコンマ何秒単位で微調整する緻密さが日本人なら可能なはず。
ボールマンが左右どちらにボールを保持しているか。次に予測されるパス方向はどちらか。センターの位置は変わっているか。ボールマンディフェンスが警戒している方向はどちらか。時間のヴァイオレーションはとれそうか。
これら理由を秒単位で「把握→遂行(位置をセンチ単位で調整)」するには適したビジョンと体勢をとり続けないと不可能である。
・伊藤選手の出場がなかったのはなぜ?
伊藤選手のディフェンスにすごく期待している。
PHYSICAL & BASKETBALL LESSON
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- さぁ行こう(2011.03.27)
- 当事者の知らぬ場で(2011.02.16)
- 再び言語技術にスポット(2011.02.06)
- 日本サッカーの布石(2011.02.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント