さぁ行こう
日本は、日本人は、危機的状況に立たされている。
つい最近まではそうとしか思えませんでした。
今、私は福岡県にいます。
3月11日、午前1時頃、丸8年間住んだ茨城県に別れを告げ、愛知県に向けて車で出発しました。
午前8時頃、実家のある愛知県瀬戸市に着きひと休みしていました。
午後2時頃、近くの喫茶店でお昼ご飯を食べていました。ごく普通の日常でした。
しばらくして、弱く長い揺れを感じました。
とても長い時間揺れました。
東北関東がとんでもない被害に遭われたと知ったのはすぐあとです。
震災直後、私は茨城県から1200km離れた福岡県へ数日かけて車で移動していました。
茨城県から遠くなればなるほど、何とも言えぬ気持ちになりました。
ついこの間までつくばに住んでいて、たくさん友達ができて、お世話になった人もたくさんいて、私がいた8年間は災害という災害もなく、しかし転居した途端に震度5以上の地震が襲った。
安否がわからない友人知人が多数いる中、茨城からどんどん遠くなる。被災地から離れ、新生活が始まる土地に近づく。
言葉にならない、もどかしい想い。
ラジオ、twitter、テレビで茨城の情報をかき集めて、大事な人に送り続けました。
少しでも役に立ちたいと思いました。
電話、メールがパンクしていた中、twitterが非常に使えるツールとなりました。
被災地からの発信、被災地の人に向けた発信、どちらもタイムリーにできていました。
みなさん、非常用にtwitterに登録しましょう。
「無事です」
「○○に避難しています」
「○○駅で電車止まってます」
便利なのは、そうやってつぶやけば、人から人へ伝わります。もちろん特定の人に向けても伝わります。
今では役所もtwitterで情報発信しています。
iモード利用者は日本だけ、twitterは世界中の人が利用しています。だからパンクなんてするわけがない(よね?)。
また再建しましょう。
被災地のど真ん中で、救出された年配の男性がテレビカメラに向かってにこやかにそうおっしゃった一言がとても沁みました。
あの方の表情は、落胆ではなかった。
日本人よ、さぁ行こう。
それぞれに役割があるはずだ。考えてみよう。行動してみよう。
今こそ、自ら考え、自ら発し、自ら動こう。
| 固定リンク
« 熱い人間 | トップページ | 事業終了のお知らせ »
「その他」カテゴリの記事
- さぁ行こう(2011.03.27)
- 当事者の知らぬ場で(2011.02.16)
- 再び言語技術にスポット(2011.02.06)
- 日本サッカーの布石(2011.02.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お久しぶりです。
びっくりしてコトバがでませんでした。
もう茨城にはいないんですねw
めっちゃさびしいです
でも
どこにいてもイタンさんに変わりはなく、知り合えて少しでもご指導いただけたこと、本当に感謝しています。
克己、自分の進んだ道でその先を一生懸命模索中。
夢とはなは、タブン、勝手に自分たちはJBA茨城の一員だと思っています^^
とっちはじゅんと、ずっとイタンさんに教わったボールハンドリングやストレッチをやってます。つぎに熊本に行くのは自分たちだと(去年の夢たちみたいにww)思ってます。
これから高校も中学もミニバスも練習、試合がどうなるか全くわからない状態ですがへこたれませんよ!!「いつか」のための「今」です。前向きにがんばります。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしていますね。
どうぞ体にきをつけて。応援してます!!
投稿: きはた | 2011年3月27日 (日) 18時04分
きはたから聞いてびっくりしました!!
でもこのブログを見て、やっぱりイタンさんは何かをやる人なんだ と確信しました。
震災なんかでモタモタしてるときじゃないってことです!
もちろん遠くてなかなかお会いできる所じゃないってのは寂しいです。茨城にいたら、万が一克己・喬俊が県大会に行けたらダメだししてもらおう!なんて思ってました^^
イタンさんという人間にかかわれたこと、感謝してます。
遠くても情報はキャッチできます!
お体気をつけて がんばってください
投稿: 米こめ | 2011年4月 9日 (土) 19時46分
茨城の圭佑です。やっといろいろが普及してきました。
中谷さんに教わったフィジカルれんしゅうをいかしてがんばりたいです
投稿: 増渕圭佑 | 2011年4月11日 (月) 09時16分
きはたさん、コメントありがとうございます
県北の状況をずっと心配しています。
「いつかのための、今」本当におっしゃるとおりですね。今の積み重ねで未来が作られる、どんな未来になるかは今次第。
子どもたちはもう前向きな気持ちで生活していることと思います。バスケが生きがいなんだと強く感じていることでしょう。
とっちなんか、試合の内容が悪いとへこむけど、震災にはちっともへこんでいないんじゃないかと勝手に頼もしさを感じています。
みんな、バスケでどんどん心身が成長しているから、私たち大人の力を結集して早く子どもたちにもう一度思いっきりバスケができる環境を作ってあげたいですね!
私は今、自分自身の成長を何よりも追及しています。これまで以上に「自分の成長=日本バスケ環境の改善」という場所で仕事をさせていただいています。
みなさんとも、必ずまたお会いできます。
あ、きはたさんも絶対ツイッター登録してくださいよ笑
投稿: イタン | 2011年4月11日 (月) 12時13分
米こめさん、コメントありがとうございます
かずは元気ですか?
もし一人旅させるときがあれば福岡か愛知へ寄こしてください!
私は引き続き「これから何をするか」を自問自答しながら生きていきます。
私と同様大きな一歩を踏み出したたかは、自ら考え、自ら発し、自ら動いたわけです。
すばらしいリーダーシップです。
きっとバスケを通じて出会う人間に恵まれていくでしょう。
私は今、この激動する社会を強くしたたかに生きていける人間を育てるためにスポーツを教材にしたスクールの運営を勉強しています。
バスケで人間力を育てよう!!というわけです。たかのようなリーダーシップがある子になってくれるように。
ブログの更新頻度は減ってしまいますが、ツイッターでつぶやいていますから米こめさんも登録してくださいね
投稿: イタン | 2011年4月11日 (月) 12時33分
圭佑さん、コメントありがとうございます
大和の体育館、大丈夫だったのかなぁと心配していましたが、少し安心しました。
自分の想いを、声や言葉で表現することはとても良いことです!
仲間がいての圭佑、圭佑がいての仲間。
応援しています!!
投稿: イタン | 2011年4月11日 (月) 12時38分