カテゴリー「Ⅲ 暮らし」の記事

2011年8月15日 (月)

まず踏み出してみよう

このブログでもコメントをいただく永田さんと昨日初対面することができましたhappy01

愛知県の中学校で教員をされている永田さんはバスケット指導をされていて、その指導方針には私も強く共感しています。

バスケットを一生懸命練習する子どもたちに対して本気で応える指導者です。
何よりも私が尊敬しているのは、「選手」であり「人間」である子どもたちを、両面から育てていらっしゃる永田さんの人間性です。

教育は多面的でなければならないと常々思います。
人間は多面的に成長しなければならないと思います。

そういう想いで繋がっているコーチ仲間が永田さんです。

14時くらいから約5時間お話しさせていただきましたが、会話の中の節々で熱意や教育に対する想いが表れていて、何十回頷いたのかわかりません(笑)
私と同じバスケが大好き子どもが大好きな方ですgood

あとやっぱり、イタンコーチが波長が合うと感じる人は共通の特長がありますね(笑)

私たちはJAPAN BASKETBALL ACADEMYという共通の仲間がいます。私がたくさんのご縁がある熊本がご出身の永田さんは私が愛する地元愛知にいらっしゃるということで、二人で一歩踏み出して、一緒に取り組めることを探しましょうと固く約束を結びました。


そんな永田さんとは今後ながーーーーいお付き合いをさせていただきたいと思っています。

よろしくお願い致します!!

| | コメント (1)

2011年2月21日 (月)

熱い人間

先週末は久しぶりに栄養セミナーを受講し、その後は久しぶりの友人と食事をしました。

栄養セミナーは杏林予防医学研究所が主催する山田豊文さんのお話で、私が今たいへん注目している「健康」に関する内容です。
山田豊文さん曰く、なってしまった病気を治す研究は日々されているが、病気にならないための研究は未だ不足しているので、自分の身を自分で守るためにどんなことに気をつけるべきか知っておく必要がある。

日本にて病気を予防する研究や情報は進んでいないのに、山田豊文さんはそのための手段を知っておられるのです。
何でだと思いますか?
知りたい方は是非セミナーに行ってみてください。


2時間のセミナーで気持ちがホットになった次に、中野へ移動して友人宅へお邪魔しました。

手土産の「志ち乃」のどら焼きを4人でいただき、コーヒーを飲みながらの雑談は楽しい時間でした。
友人はマリッジアドバイザーや社会貢献のためのお仕事に奮闘中で、今一番やりたいことが、弱者のためのマッチングと話してくれました。
訳あって学歴が低い、社会に馴染めずさまよっている、そういった人の個性が活かせる仕事を見つける。
どんな時も人を大事にする友人らしい目標だと感じます。


余談ですが、中野駅周辺にも下町の銭湯を見つけました。足立区の下町で一人暮らしをしていた23の頃を懐かしく思い出し、次に友人と会う時は裸の付き合いをしようと約束しましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年1月28日 (金)

楽な気持ちで英語スキルアップ

最近「英語は道具:銅メダル英語を目指せ」というウェブ連載を読んでいます。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101008/216574/

銅メダル、という表現がなんだか楽な気持ちで読めますねsmile
アメリカでのコミュニケーションは中学までの知識で事足りるとコーチ研修で実感してから(個人の感想です)この連載と出会ったので実践へのイメージが沸いてきます。

一歩一歩やっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

臭いを消す

プラズマクラスターを発生させて臭いを消すという便利な物が家電量販店で売っていました。

エアコンにも使われている技術が超小型化となって、机や車の中でも使えるという品物に只今興味津々ですshine
加湿もできるのか!?と思いきやそこまで高性能ではないようですcoldsweats01
大概が水を入れる必要がありますから、小型の難点ですね。

乾燥は健康の敵bearing
気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

団子ネタ

団子ネタ

団子ネタ

かりんとう饅頭が売っているお店を発見しました。

場所はつくばエクスプレス研究学園駅から歩いて数分のところです。
大きなのれん(?)が目立ちます。

購入したのはかりんとう饅頭、みたらし、ずんだ、黒糖きな粉。
初めて食べるかりんとう饅頭は美味しかったですbleah
食感が新鮮!みたらしのタレも最高!up

もうちょっと団子が大きいと嬉しいな。これぞ団子!っという大きさではなく食べやすい大きさです。

1月いっぱいはアンケート記入で1品サービスしてくれますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

情けは人のためにならず

Dvc00268


好来道場というラーメン屋に行きました。
ある方のブログで紹介されていたのを見て、思わず行きたくなったお店です。

あっさりしたスープにがおいしく、更にテーブルに置いてある高麗人参酢を入れると…
また行きたくなるお店です。

そして気になったのは店内にある語録。
「情けは人のためにならず まわりまわって自分にかえる」など、滲みる言葉がたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

冬の名古屋

味噌煮込みうどんがとっても恋しい季節ですbearing

あの固めで太い麺と赤味噌のしょっぱさが大好きだなーと冬にはよく思います。

話は変わりますが来月は愛知県知事と名古屋市長選挙があります。県知事に立候補されている元○民党の方に対しての印象は実は最悪です。TV番組での発言を聞いているとこの人に謙虚さという言葉はないのかと疑ってしまいます。

どうなるのかなぁ。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

読んだだけにならないように

大学を卒業してから本を読む時間が急激に増えました。

30代に入って、読んだ「情報」を自分の血肉にしていくことをテーマにしています。

読んで、どう思い、これまでの考え方や言動を改めるのか否か判断することが私の言うところの血肉にしていく、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

地球は丸いんや~

面識がないのですが失礼を承知して言わせていただきます。

 

おかえり寛平ちゃん!happy01

 

アースマラソンに挑戦されている間寛平さんが2年ぶりに帰国され、福岡に滞在されているようです。

2008年12月に出発されてから約2年。私には想像もつかない時間です。

途中入院されていましたが、退院後は好調のようですねhappy01

無事に完走されることを願っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今年の運勢は

なんと大吉!happy01

こりゃ何年ぶりでしょうか!やっぱり気分がいいですねhappy01

年明け早々100円でかなり幸せな気分になれます。。。

 

幸せと言えばその後の出店。笑

じゃがバターを良く買うんですが、トッピングが充実してます。

「じゃがバターでトッピング??」と思う方もいるかもしれませんね。まず500円渡して、じゃがだけもらいます。あとはお好きにと言わんばかりに、バター、辛みそ、甘みそ、にんにくみそ、コーン、塩辛、キムチ、マヨネーズがずら~っと並んでいます。

わたくしは甘みそとコーンをたっぷり、塩辛少々(これは単品で何か食べたくなって)、マヨネーズ小さじ1でいただきましたcatface

幸せ幸せnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧